MAC FREAK FILE

7台ですか!

 結構趣味なんです。家にあるのはマックが4台とPCが3台。コンピュータを買う前はオーディオに狂っちゃったんだ。自分でオーディオを組立たりしてね。だから最初のコンピュータは、キットを買って作ったんですよ。CPUはどこにあるとか、そういうの興味があってしかたなかった。MacPlusが出てこれはいいなと思って、その時代からMacは歴代を順々にずっと買ってる。今でもMacPlusは飾ってある。もうプレミアム付いているよね。

それではチャックさんから見たMacの魅力って何ですか?

 だってもうとにかく使いやすい。第一にプラグインプレイはまず魅力的。第二にインターフェイスがものすごく使いやすい。だいたい、コンピュータに詳しくないと使えないということが間違えているんですよ。もっとユーザの立場に立たないとね。ウインドウズだって、あんなOSだけど、製品は悪くても会社は最高。マックの方は製品が最高で、会社が最低。これはもうジョブズさんにバカヤロウと文句言いたいぐらい(笑)。

最近ホームページをお作りになったそうですが。

 個人的にはだいぶ前から欲しかったんですよ。実際には今年の3月からかな。会社のホーム ページを作りたいと思っていたら、いろいろな所がたくさん売り込みにきてね。「200万円ぐらいで作りますよ。」って言うんだよ。だから僕は、「いいですよ。200万円出してホームページ作って、どうやってその元をとるんですか?」って聞いたら「いやそれはわからない。」と。だったら売り込みなんかしない方がいいじゃない。だって今、ホームページ作るソフトもたくさんあるし、自分でも作れる。それを何百万なんて、それはないよ。でもホームページデザインというのがあるから、最初だけ作ってもらった。かなり安くね。ただ、他人にまかせてホームページ作って、自分がわからないと他人にたよることになるから、うちのスタッフも順々に覚えてますよ。

ホームページはどういう目的で作られたんですか?

 それは簡単。金儲けしたい(笑)。インターネットはそのためだよ。僕はポルノとかには興味ありません。あれは見るものじゃなくてやるものだから。もちろん、うちのビジネスはみんなにとってもいいことをやってますよ。とりあえず今は、できるだけ多くの人に見てもらいたい。一番のメインは、健康とかトレーニングに関することの正しい情報を知って欲しいから。今、世の中では、ダンベル体操とか、スパイラルテープとか、結構わけわかんないものが多いでしょ。うちのサイトでは正しくてわかりやすい情報を出してます。お医者さんも毎月記事を書いているし。今、日本では、5人に一人は高血圧で、7人に一人は糖尿病とかそういう状態なんですよね。健康状態があんまりにも悪すぎるよ。信じられない。その話するときりがないんですけど。質問コーナーもあって、これは全部僕が答えてますよ。

 Chuck's ARK それはアクセスする人にとって楽しみですね。
今日はどうもありがとうございました。

チャックさんのホームページ
Chuck's ARK
http://www.chuckwil.com/


トップに戻る I 前のページへ