MAC FREAK FILE

お部屋にいくつもMacが並んでいますが、メインはやっぱりこの新しいG3ですか?
 これは1週間前に買ったばっかりなんです!前のマシンから一日かけていらないものを削ったりして、ようやく使えるようになりました。新しいG3はシリアルポートがないので、ペンタブレットをUSBシリアル変換ケーブルでつなぎました。ものすごく速くて快適ですよ。他にも、ワコムの液晶タブレットをつないでるG3DT233とか、原稿を書くときなんかにPowerBook1400も使ってます。

Macを使っていていいなと思うのはどんなところですか?
ビジネスマン犬  一応はWindowsマシンも持ってるんです よね。でもあんまり好きじゃなくて…。Windowsの世界って「DOSを知らないようじゃあ、キミもまだまだだね」っていうところがあるじゃないですか(笑)。今は考えてみたら、ほとんどのことをMacでやってるという感じです。メールで仕事の依頼が来て、PainterとPhotoshopを使って作品が完成したらそれをまたメールで納品する、とか、本当に楽ですよね。とは言っても、デジタルでグラフィックをやるというと、エフェクトだとかフィルタだとかいろいろ解説通りに機能を使って、ハイできました、みたいな所がありますけど、自分にはそういういかにもコンピュータ風のものはつまらないんです。もっと肉体的なものがないと。 その点タブレットで描くというのは、記録先が紙の上かハードディスクなのかという違いだけで、自分にはあくまで手描きの感覚があります。最近では技術が進んで細かいニュアンスまで記録できるようになっているから、デジタルの技術が進歩すればするほど、計算された形の面白さと組み合わせて、いろいろな可能性が出てくるんじゃないかなと思います。

外で絵を描いたりすることもあるんですか?
 喫茶店などで落書き風の絵を描くことはあります。ペン入力できて筆圧も関知するような液晶つきのモバイルマシンがあれば、それで描いたりできるんですけどね。残念ながら今のところはスケッチは手描きです。

石川さんHP 今日みたいな良い天気の日は手書き感覚で使えるマシンをもって
散歩にでも行けるといいですね。どうもありがとうございました。


石川 浩二さんのホームページ
http://www1.odn.ne.jp/koji


トップに戻る I 前のページへ