美しいことは正解
アレッシィと聞くと、あの洗練されたエスプレッソメーカーを思い浮かべる人が多いかもしれない。しかし今年、東京・青山にアレッシィ・ショップが出現して以来、色とりどりの美しいポップな商品が店頭に並び、その多様なデザインワークが私たちを楽しませてくれるようになった。


Design:
Alessandro Mendini

ANNA G

Design: George Sowden

DAUPHINE

 イタリアのデザインセンスが秀でているのは誰もが認めるところだが、同じ目的のために作られた製品でも、彼の国の物には独特のきらめきを感じてしまうのはなぜだろう。アレッシィの製品を見るとわかるのだが、それらは単なる形の美しさだけではない。大人のユーモアというのだろうか、この世に生まれてきた「生」を徹底的に楽しんでやろうとする「喜び」のリズムが脈打っている。その製品がそこにあるだけで、場のリズムがひそかに変わる、そんな力が備わっている。
 アレッシィ家は、イタリア北部オルタ湖のほとりに、たいへん古くから伝わる旧家だそうだ。この渓谷は、18世紀頃から優れた金物製品を生み出す職人達のいる村として有名だったらしい。現在のアレッシィ社は、才能ある金属板工である祖父ジョバンニが、1921年に会社を興した所から始まっている。コーヒーポット、シュガーボウルなどの製品がイタリア全土で大ヒットして、アレッシィ社はたちまちのうちに国を代表する食器メーカーとなった。しかし、ここで保守的な路線に走らないところがイタリア人らしい。その後、アレッシィ社は次々と気鋭のデザイナー達を採用し、冒険的とも言える斬新なデザインを発表し続けている。
 Macユーザにとって、デザインの美しさはかなり優先度の高い事項であるだろう。iMacがこれだけの反響を起こしたのも、いい意味で万人の期待を裏切るインパクトがそこにあったからに違いない。

 今回リンククラブで取り上げたこのアレッシィの製品にも、「喜びのリズム」が脈打ってはいないだろうか?この度、アレッシィ社の協力によって、リンククラブでも彼らの製品が販売できることになった。今後、アレッシィ社の膨大な製品群の中から、私たちの感性にインパクトを与えてくれる個性あふれる製品を、少しずつご紹介していく予定である。「喜びのリズム」があなたの中に沸き上がってくるのか? 乞うご期待。

今ならLINK CLUBでアレッシィ社の商品が購入できます!!
↓↓↓↓↓↓

MORE INFOMATION




トップに戻る