「モバイル向きのコンパクトデザイン・安心のプロテクト機能・快適な高速転送」を実現!

 現在Zipドライブは世界で3500万台、メディアは2億枚以上をセールスしているという。Zipの魅力はまずモバイルに適したコンパクトなデザイン、そしてライト・ リードプロテクト機能の装備、さらに転送速度の速さだろう。特にプロテクト機能は企業の情報管理や大学などの教育機関の 文献管理などに、大いにその能力を発揮 しているとか。Zipを愛用している隊員からは「今までプロテクト機能を上手く使い こなせなかったけど、帰ったら早速試してみよう」という声も。また他の隊員からは「G3にZipが内蔵されているのはなぜ?」 という質問が。「Apple社の考え方とアイ オメガ社の“フロッピーディスクを超えたメディアを”という発想が一致したということでしょうね。Zipドライブのユーザ登録を見ると、半分以上はMacユーザで、その3分の1がiMacのユーザなんです。市場におけるMacのシェアを考えると、これは かなり高い割合だと思います。apple社と考え方が一致したのと同様に、アイオメガの 商品はMacユーザにも訴えかけるものがあるのではないでしょうか。ちなみにZipを 何に使っているかをリサーチすると、会社と自宅でのデータのやりとり等、フロッピー代わりに使っている人が多いことが分かりました。これはまさに我々の目指すZipの 使い方ですね」。フロッピー代わりに使える手軽さ・使いやすさが幅広い層のユーザに支持される所以といえるだろう。



代表的な製品。
Click!(左)とZip(右)



リアルタイムの読み込み速度に
目を瞠る隊員たち

Zip250の性能を確認!デザイン性の高さにも大満足。

 さて最後に実際にZipの性能を見せて 頂こう。ご説明頂くのはマーケティング部マネージャーの中瀬直隆さんだ。G3にZip250を接続し「スターウォーズ・ エピソード1」のムービーを鑑賞すると、とかくコマ落ち等でぎくしゃくした動きになりがちなMOからの再生に比べ、映像や音声の美しさは一目瞭然。「1回で読み込みを行わずにリアルタイムでZipにアクセス している様子を確認してくださいね」と 中瀬さん。また転送もスムーズな高速転送でとても快適。
 しかしこのような優れた性能もさることながら、驚くのは同機のデザイン性の高さ。整然とデスクの並ぶおしゃれなオフィスにもすっかり溶け込む美しいデザインは、 工業デザインで有名なアメリカのFitch社によるもの。アメリカ的な澄んだブルーのプラスチックボディーは緩やかな流線 型を描く丸みを帯びた美しいデザイン。 「単なるプラスチックの箱は作りたくない」というこだわりがひしひしと伝わってくる。「アメリカの本社ではこのマシンに、アメ リカ人のヒーロー、バットマンのプラモデルのタイヤ等を付けたりして、遊び心 いっぱいに使いこなしている人もいる」 とのこと。デザイン性というMacユーザ ならではといいたくなるようなこだわり所と、性能の両方を満足させてくれるZip。 自分なりのZipとの楽しいかかわりあい方を考えてみたくなった今回の探検だった。


眺めのよいオフィスで記念撮影



アイオメガ社ホームページ
http://www.iomega.co.jp/

トップへ戻る I 前のページへ