では、仕事はほどんでMacでこなす、という感じですか? たとえば3D CGソフトをいじりながら内装のアイデアを練るとか。

というわけでもなくて、内装デザインの発想は、やはり手描きのスケッチでやります。なんていうか、自分の頭の中のイメージが直接自分の体を伝わって具体的な形になるほうが考えやすいし、また打ち合わせしながらその場でスケッチして、お客さまにイメージを伝えることもできますし。その手描きスケッチでのファーストプランをお客さまに納得していただいたあと、正確な寸法を取ったりする作業で、CADをはじめて立ち上げるという 感じかな。メールとかWebも便利ですけど、やはり「こういうお店にしたい」 「じゃあ、こんな雰囲気はどうですか?」という気持ちやイメージのやり取りに ついては、直接会って伝え合ったほうが話は早いですしね。

仕事でMacを使うようになって、一番面白いと感じたのはどんなことですか?

ちょっと自己満足の世界かもしれま せんけど(笑)、ひとつの仕事の中で、作成した図面やCGのプレゼンテー ション資料、あるいは完成した店内のデジカメ映像などを、きちんとした形の資料に編集してとっておけるという のが、こんな箱ひとつでできるのはすごいな、って思います。今の仕事はアパ レルメーカーから発注を受けて、百貨店の中にお店を作るというのが多いんですが、こういう資料をまとめておくと、 アパレルメーカーの方が百貨店に営業に行かれる際の資料としても役立てて いただけますし。もちろん、自分達の 営業ツールとしても利用できますしね。

Macに対して、どんな印象をお持ちですか?

今G4を使っていて、これは個人で買ったものを会社の仕事でも使ってるんですが、最初買ったときは「こんなにカッコいいコンピュータはない」と思ってたのに、G4 Cubeが出て「やられた」って思って。なんか、ニクイな、と(笑)。そういう、 嬉しい期待の裏切られ方をするというのが、MacとかAppleに対する印象で すね。自分の仕事でも、やっぱり発注主やそこに来るお客さんから「ニクイね」と思われるようなお店を作りたいですしね(笑)。そういう意味では、自分に とって刺激的な存在かな。

個人的には、今後どんな風にMacを活用したいとお考えですか?

わたしは絵本を集めるのが好きなんですけど、Macを使って絵本を作ってみたいというのが、今一番の大きな夢かな。もちろん、コンピュータを使ったからと いってデジタル的な堅いものではなくて、アナログ感覚の、手描きのよさを残し つつ、アナログではできない手法も 使ってみるとか。まあ、デジタルとアナログのいいとこ取りなんですけど(笑)。でも、コンピュータを使っていても、 アナログの技術や知識、発想を持っているほうがいいですよね。そのほうが 息の長いものが作れるような気がするし、特にわたしは人が触れて気持ちよく 過ごすための空間をデザインするのが仕事ですから、そういう感覚は常に養っていきたいと思っています。

ありがとうございました。