インターネットという情報発信/コミュニケーション手段は、誰もが自分の「場」を持ち、自分の思うままに運営し、発言できるという点に、最も大きな価値がある。その大きな価値を、よりフレンドリーな形で多くのインターネットのユーザに提供しようというのが、“ホスティングサービス”と呼ばれるサービスだ。Link Clubが今年から開始した「リンククラブ・ホスティングサービス」の 紹介と、その目指すところを通して、新しい時代のインターネット利用を提案してみたい。



 インターネットが、コンピュータのエキス パートや限られた分野のユーザだけでなく、 広く一般に利用されるようになって久しい。 今となっては、「インターネットは軍事目的から始まった」などとその歴史をひもとくのが、なんだか恥ずかしいくらいだ。

 読者の皆さんも、メールや掲示板での コミュニケーションや、Webでの情報 発信/自己表現とか情報収集を、普段から その仕組みを特に意識することなく、利用し 楽しんでいることと思う。加えて、接続設定やメール、Webブラウザの操作も、ちょっと前に比べるとずいぶん分かりやすく、手軽になった。

 でも、あまりに気軽にインターネットが利用できるようになったお陰で、インターネットというものの本質が、少し忘れられてきたのではないかとも思う。たとえば用語の使われ方を見てみても、インターネット=WWWという感じだったり、そのWWWも単に「情報の いっぱいある場所」というおもむきだったり、あるいは、旧来のパソコン通信のように、 「誰かがきちんと管理しているネットワーク」と思われていたり。

 そもそもインターネットは、ひとりひとりの ユーザが、自分で「場」を作り、自分なりの 方法と責任で運営し、そうした「場」が無数にある中をユーザがお互いに歩き回るという ものであった。むろん、情報を検索したり他人の作った掲示板に書き込んだり、メーリングリストやメールマガジンで情報を提供して もらったりなど、誰かが作った「場」を利用 するだけでもインターネットは十分価値の あるものだけれども、でもやはり、それだけではインターネットの果実を半分かじっただけに過ぎないと思う。自分の「場」を持ち、 そこを自分の思うように運営し、そこで有意義な情報発信を行ったり、そこを利用してくれるユーザとのコミュニケーションを楽しんでこそ、インターネットの真の面白さを味わえるはずだ。それはたとえば、自分の部屋を持ったり、自分の店を持ったり、自宅でサロンを開いたりといった楽しさに通じるものがある。


ユーザの意識も 次第に変化してきた


 むろん、インターネットユーザの意識も、 次第に変化してきているだろう。接続プロ バイダの提供するディスクスペースを使ってホームページを開いている個人ユーザも無数にいるし、ここ数年でいわゆる無料ホーム ページ開設サービス(ホームページ上に広告が表示されるものなど)も、かなりの賑わいを見せている。ちなみにインターネットではよく「サイト」という言葉が使われるが、これは上で述べた「場」と、意味的には等しい。つまり いい替えれば、自分の「サイト」を開いている、つまり自分の「場」を持つインターネット ユーザは、かなりの数に上るということになる。

 そして、最近そうしたインターネットユーザの間からよく聞かれるのが、「自分のドメインを持ちたい」という声だ。

 ドメインとは、たとえばホームページURL だったらwww.以下とか、あるいはメールアドレスだったら@マーク以下に付けられる、インターネット上での「場」を特定する住所表記のようなものだ。従って、自分のドメインを持つとは、すなわちインターネット上に自分の住所を持つこととイコールだといってもよいだろう。
たとえば今までのように接続プロバイダや無料ホームページ開設サービスのドメイン内に自分のサイトを作ることを、仮に「間借」(住所に〜様方)が付くものだとすると、自分のドメインを取ってサイトを開くことは、イメージ的には一軒家を構えたような満足感、解放感、 充実感を得られるはずだ。そうした満足感、 解放感、充実感を求めるユーザの意識の 変化が、現在確実に進行中なのである。


ユーザの意識の変化を受けた 「ホスティングサービス」


 さて、従来のインターネット接続、ホーム ページ開設に加え、最近ではそうしたユーザの意識の変化を受けて、「自分の住所と場を持つ」ことを支援するサービスが、次第に 発展しつつある。俗にいう「ホスティングサービス」というものである。自分でインター ネットサーバを構築するのに比べ、より簡単手軽に自分の「住所」と「場」を持つことができるホスティングサービスを利用することは、いってみればインターネット利用の、新しい形だといえる。

 以下のページでご紹介するのは、Link Clubが提供するホスティングサービスだが、ひとくちにホスティングサービスといっても、実は さまざまなタイプがある。その中で、Link Clubがどんなサービスを提供するのかを詳しくご紹介していくので、一歩進んだインターネットの利用に、ぜひチャレンジしていただきたい。

BACK
NEXT