MAC FREAK FILE

まずは、お二人のMacとの出会いから教えてください。

部屋 マークさん(以下"M"):僕は11才の時から、イギリスのシンクレアという人の開発した子供用のコンピュータキットを使っていたんだ。簡単なゲームとかできるやつ。もともとそういう機械的なものが好きだったんだね。それで、ロンドンの学校で建築を学んでいた時、Appleがリサーチのために学校にたくさんのMacを提供した事があって、それは工業デザイン学部だけだったんだけど、僕はどうしてもMacが使いたかったから工業デザインの先生と仲良くなって使わせてもらった。それがMacとの出会いで、それからずっと使っている。
初めて買ったソフトはファイルメーカーなんだけど、このソフトは最初のバージョンのままアップグレードもしないで今でも現役なんだ。仕事を始めてからは、一番最初にIIciを買った。その時は、アストリッドがどうしても19インチのモニタじゃないと嫌だっていうんで、19インチモニタを160万円も出して買ったんだよ。

アストリッドさん(以下"A"):車を買うのと同じね。だけどそれまで大きな図面を手で描いていたから、14インチぐらいのモニタじゃスクロールしてばっかりでしょ。高かったけど思い切って買ったの。

本棚 M:最初の頃は一枚の画像のレンダリングに2日ぐらいかかってね。それでもやっぱりMacがいい。今では仕事の最初から最後までMacを使っているよ。プロジェクトによっては相手がWindowsを使っているから、仕方なくWindowsにもさわるけど、これが信じられないぐらいめんどくさいんだ。

A:手で描いたものも結局はスキャンしてフォトショップで加工して、プレゼンのためにすべてMacで仕上げてます。マークは新しいものに弱いから、パワーブックとかニュートンとかが出ると、すぐに買ってしまうの。

それでは、iMacもすぐに欲しいという感じですか? 

M:もちろん。ただ、もうずっと前からAppleなら楽しいデザインのMacを出すべきだと思って期待していたので、iMacはやっと出たなという感じ。メーカーはどうしてもっとデザインのいいものを出さないんだろうね。今、気になっているのはケーブルのことかな。やっと統一規格のものが出てきて改善されそうだけど。何台もMacや周辺機器を使っていると、部屋中ケーブルだらけになっちゃうよ。

A:私は今、WACSというムーブメントを作ろうとしているの。これはWomen Against Cables(女はケーブルに抗議する)の略(笑)。だけどマークはケーブルのコレクタでしょ。

HP M:そう、僕はMECSを作ろう。 Men Enjoy Cables(男はケーブルを楽しむ)! (大爆笑) 僕はMacがトラブった時も、なぜかなって解明するのが好きなんだ。

そうなんですか。お二人のホームページもシンプルながら洗練されていて、とても見応えがありますね。これからも、すばらしいご活躍を期待しております。ありがとうございました。
HPアドレス:http://www2.go.com/users/zapksarc


トップに戻る I 前のページへ