インターネットで暑中お見舞いを出そう

 いよいよ夏本番!!海にプールにと、夏休みの計画をたてている人も多いだろう。また、この季節は暑中見舞いのシーズンでもある。普段、暑中見舞いなんて出さないという人も、今年はインターネットを使って友達に近況報告をしてみてはいかがだろうか?「パソコンで絵を描くなんて大変そう」という人には、著作権フリーのイラスト集や、無料のグリーティングメールサービスを利用する手がある。ぜひトライしてみてほしい。

無料のグリーティングメールサービスを利用する
インターネットで暑中見舞いを送ってみたいけれど、やり方がよくわからないという人は、手軽なグリーティングメールサービスを利用しよう。毎年、さまざまな企業が期間限定で行っていて、無料で利用することができる。中には、送った方と受け取った方のどちらにも、抽選でプレゼントが当たるサイトもある。
 使い方は簡単そのもの。ホームページに用意されたイラストの中から好きなものを1つ選んで、メッセージと相手のメールアドレスを入力するだけだ。送信ボタンを押すと同時に、相手にお知らせメールが届くので、そこに書いてある アドレスにアクセスすれば、自分宛の暑中見舞いが見られる仕組みになっている。読み終わったら、 その場で差出人に返事を出すことも可能だ。なお、作成された暑中見舞いは、一定期間サーバーの中に保存され、いつでも見ることができる。

ホームページ偏


著作権フリーのイラストを使う
 ホームページ制作が得意な人は、自分で暑中見舞いのページを作ってサーバに保存し、特定の相手だけにアドレスを知らせるという方法もある。これなら、自分の好きなイラストや写真が使えるし、レイアウトも自由に行える。 暑中見舞いのデザインは、前述したグリーティングメールサービスを参考にするといいだろう。
 もし、イラストを描くのが苦手だという場合は、著作権フリーのイラスト集を利用しよう(パソコンショップで数千円程度で売られている)。なるべくお金はかけたくないという人は、インターネットで著作権フリーのイラストやアイコンを探して、 コピーするという手もある。サーチエンジンで、「アイコン」「著作権」「フリー」などのキーワードで検索すれば、たくさんのサイトが見つかるはずだ。
 ただし、フリーアイコンを利用する際には、事前に制作者にメールで知らせたり、ホームページにリンクを張らなければならないなどのルールを設けている場合があるので利用規定をよく読んでおこう。また、イラストに改変を加えたり、勝手にイラスト集を作って販売することは、ほとんどの場合で禁じられているので気をつけること。

フリーアイコンをコピーする方法 …Netscape Communicatorの場合
  1. 気に入ったイラストの上で、しばらくマウスをクリックし続ける。
  2. 選択メニューが現れるので、「画像を別名で保存」を 選択する。
  3. ファイル名を付けて、ハードディスクに保存する。


自分でイラストを描く
 自分で描いたイラストや家族の写真を、暑中見舞いに使いたいという人もいるだろう。その場合は、まず写真や手書きのイラストをスキャナーでスキャニングしてパソコンに取り込み、レタッチソフトで修正してから、ホームページで使えるGIFまたはJPEGフォーマットに変換して使うことになる。
 フィルムスキャナーがある場合は、フィルムからそのままスキャニングした方がきれいに仕上がるはずだ。写真店でフィルムを現像する際に、現像したデータをCD−ROMの中に保存してもらうように頼んでおけば、そのままパソコンで加工できて便利だ(CD−ROMへの保存は、一部の写真店で受け付けている)。
 画像を加工する際は、画像の大きさを小さくしたり、色数を減らすなどして、なるべくファイル容量を抑えるのがポイントだ。暑中見舞いのメッセージ部分は、画像ではなくテキストで表示にした方が、ページの読み込みに時間がかからなくてすむ。


Graphic Converter
http://www.lemkesoft.de/

イラストの作成や加工、フォーマットの変換を行うための シェアウェア。40種類のファイルフォーマットに対応している。


トップに戻る I 次のページへ