PowerBook G3より大きい?
残念ながら、ほんの少し大きいです。
重さも3kgとモバイルにはちょっと苦しい…。
極薄ノートに慣れ親しんでいる我々日本人には予想外の結果となって しまったが、iBookはモバイル機という認識は捨てるべきだろう。部屋の中で自由に移動できる身近なMacという考え方であればぴったりくるかもしれない。


iMacにするか悩んでいるんだけど…
そう。iBookの競合はずばりiMac。 何を基準に選択するか微妙なところだ。
iMacとiBookの機能的な違いは、モニターの解像度とUSBコネクタの数。あとはスピーカー の性能。ビギナーにとってみれば、iBookの機能は必要充分。でも色は2色のみ。 持ち運べたりAirPortを使えたりということを考えるとiBookの方に軍配は上がりそう?


見た目はどんな感じ?
クラムシェル(貝殻)ボディーの印象は人好きずき。でもふたを開けるとかっこいいぞ!
ハンドルといい、キャンディーカラーといい、日本人にとってはちょっと「リカちゃんの何とかセット」を思い浮かべてしまう外観。これはこれでかわいいが、ふたを開けるとスケルトンのキーボードとメタリックに光るトラックパッドが近未来的な感じ。


日本での発売はいつから?
アメリカでの発売は9月。 日本でもそう遠くはないはず。
公式な発表はないものの日本でもiBookの出荷がこの秋に間に合うよう努力しているというコメントは出ている。今までの事を考えると、もう一つ信頼できないのが日本のマックユーザだと思うが、今年中に店頭でお目にかかれることを期待したい。


Color ブルーベリー、タンジェリン
CPU 300MHz PowerPC G3
(512Kバックサイドキャシュ、66MHzシステムバス)
メモリ 標準32MB SD-RAM(最大160MB)
ハードディスク 3.2GB IDE
CD-ROM 内蔵、24倍速
モニタ 12.1インチTFT SVGA
(800×600 , 640×480ピクセルフルカラー)
ポート AirPort(ワイアレス11Mbps)、USB、56Kモデム(内蔵)
100/10BaseT Ethernet、ステレオミニジャック
電源 ACアダプタ、6時間駆動バッテリ
サイズ 幅:344mm×奥行き:294mm×高さ:31.5〜52.0mm
重量 3.0kg


トップに戻る I 前のページへ