掲示板も、活発に運営されているようですが。

 掲示板はクルマに関する質問を誰でも自由に書いてもらおうというものですが、私が 出るまでもなく、ページの読者が答えてくれるケースがほとんどなので、非常に楽です(笑)。メーカーの方とか、大学の研究室の方など 専門家も多く参加していただいてますので、 実はかなり充実してるんですよ。こういう、 自分だけでなくいろんな人の協力によって 自然に情報発信やコミュニケーションが盛り立てられていくというのは、インターネットならではの面白さだと実感しています。
ホームページを始める前は、こういう展開は予想もしていませんでした。  今はアップロードの仕方がよくわからないのと(笑)、見に来てくれる方の回線速度も考えて、写真の類いはあまり載せていませんが、今後は写真類の充実も含め、もっと役に立つページにしていきたいですね。半分は趣味でやっているわけですが、やはりジャーナリストとしては、自分の書いたものが社会のためになるのは当然嬉しいわけですよ。

ホームページの更新には、Macを使われているんですか?

 実は原稿執筆など仕事ではもう20年以上NECのマシンを使ってるんですが、たまたまホームページを作りたいな、と思ったときにiMacのデザインに魅力を感じて、試しに買ってみたんです。だから、このiMacが、はじめてのMacなんですよ。

Macは、実際にお使いになってみて、どうでしたか?

 デザイン的にはイタリア車のテイストを 感じましたね。ただ、イタリア車ほど壊れたり調子悪くなったりはしませんが(笑)。あと、画面のデザインとかソフトのインタフェースなどにちょっとしたウィットが感じられるところは、イギリス車の雰囲気もあるように 思う。そうした、使ってて楽しくて、時々 ニヤリとさせられるような味わいは、逆に 日本車にも取り入れて欲しいと思います。

ありがとうございました。


KUNISAWA’S WEBSITE
http://www.linkclub.or.jp/~kunisawa/




「ホームページ容量が充実」という理由で
linkclub.or.jpを選んだという国沢氏の
HP。車に関する、雑誌等ではなかなか
お目にかかりにくい記事の他、誰でも
気軽に質問を投稿できる掲示板も人気。