Macユーザーの懺悔

ソニーのVAIOノートを買ってしまいました。PowerBookも持っていますが、薄くて小さいサブノートの魔力に抗しきれなかったんです。でもMac歴8年のボクとしては、どうも後ろめたくて。(大阪府/35歳)

私も初めて買ったMacは、Mac史上最軽量の「Power Book Duo230」でした。Duoの調子が悪くなってからはPB530cにして「さすがカラー画面は快適〜」と喜んだ ものです。しかし私には重くて、ついぞ一度も外に持ち出したことがありませんでした。 だからアナタのお気持ち、よーくわかります。

そういえば以前Mac World EXPO Tokyoで、小さなVAIOを使っている人を見たことがあります。周囲に人の輪ができて いて、そのユーザーは責められ、いや質問 責めにあっていました。

「それには何を載せてるの?」
「バーチャルMac?」
「Linux?」
「イヤ……ただのWindows」と当人。


Windowsノートで「何が動いてるの?」と いうギモンを持つなんて、Macユーザ ならではの楽しみ(イジワル?)ですね。 いずれアナタも同じような質問責めにあうかもしれませんが、まあ、この程度のことなので。それでも後ろめたいなら、Linuxか Beでも入れましょう(Beはマズいかな?)。イヤ、私もMacのことしかよく知らないの ですが。

アレがないと、お嫁に行けない

もうすぐ結婚しますが、今すごくあせっています。ちょうど1年前にどこかのデパートでiMac用のスケルトンのかわいいパソコンラックを見つけたんです。その時は「iMacを買った時に買えばいいや」と安易な気持ちだったんですが、今探したらどこにもない。幻だったんでしょうか? あれがないと、お嫁に行けません。(iMac歴3カ月/女性)

お嫁入り道具にiMac。これはもう現代女性の常識です。 だから婚礼家具もiMacに 似合ってなくちゃいけません。ところが 当のiMacはこの2年半で3回も色が 変わったもんだから、家具メーカーも 楽じゃない。捜すユーザも大変です。Appleのホームページで「対応している周辺機器情報」があるように「iMac対応インテリア 情報」も公開してくれるといいんですがねぇ。

そうだ、いい方法があります。3人の 男性に「探し出した人のお嫁さんになるわ」と告げるのです。命を懸けて探し出した 人こそアナタの夫にふさわしい…。 あ、これは家具屋姫、じゃなかった「かぐや姫」のお話だ。

ここはひとつ、彼氏にがんばって捜して もらいましょう。絆を確かめるのには、 ちょうどイイ試練になるはずです。
…と思ったのですが、本当に焦って おられるようだったので「ひょっとして コレのことでは?」と相談者に直接メールを出しました。それから1週間。まだ返事がありません。結婚式は、どうなったのでしょう?


後日、3つめの相談者から「捜していたのは、コレです!」と返事が来ました。
よかっ た〜。こうなりゃ、
結婚式は トランスルーセントなゴンドラに乗って登場! なんつって。ブライダル・シーズンですねぇ。



人生に行き詰まったり、困難を前にフリーズしたりしていませんか? Macユーザーのあなたの悩みを、そこそこの努力で「えへへ」と笑って過ごせるよう、コラムサイト『最愛のiMacえへへ日記』の田中敦子が答えます。相談はメール(lcnl@linkclub.or.jp)で。なお、いただいた内容は表記の 統一などの理由で若干の修正を加えることがあります。ご了承ください。


トップページへ